公式アカウント

〈青商会、挑戦と継承の足跡〉Ep.15新たな可能性への挑戦 (3)

2023年09月13日 11:04 在日同胞

青年商工人をはじめ次世代の同胞社会を担う30代同胞のネットワークを広げ、経済・生活をサポ―トする大衆団体として1995年に結成された在日本朝鮮青年商工会(青商会)。変化する時代のニーズに応え、2世、3世の同胞たちが自らの手で切り開いてきた青商会の歴史は、挑戦と継承の歴史であった。「豊かな同胞社会のために」「子どもたちの輝ける未来のために」「広げよう青商会ネットワーク」のスローガンを掲げ、在日同胞社会の発展をけん引してきた青商会の足跡を振り返る。(過去のエピソードはこちらから▶︎〈青商会、挑戦と継承の足跡〉

「新時代・魂!」、同胞社会の中核を担う

「豊かな同胞社会のために」「コッポンオリたちの輝かしい未来のために」-結成以来、二つの基本スローガンを掲げて活動した青商会は、時代の移り変わりとともに自分たちの課題と目標を言語化した独自のスローガンを打ち出すようになった。

「新時代・魂!」-2022年11月、朝鮮大学校で中央青商会が主催する「ウリ民族フォーラム」が開かれた。

独自のスローガンを提示

25期(2021年~)からは「新時代・魂!」を掲げた。中央青商会の宋明男幹事長によると、そのスローガンは「崔炳琥会長(25,26期)の問題意識が出発点」だという。

Facebook にシェア
LINEで送る