公式アカウント

〈留学同神奈川綜合文化公演〉民族に向き合う居場所“輝かせたい”

2023年04月04日 19:14 主要ニュース 暮らし・活動

演劇のワンシーン(写真はすべて朝鮮青年社撮影)

3月25日、多くの観客で盛況を博した「第一回留学同神奈川綜合文化公演 ~걸음 歩み~」。同公演は、留学同神奈川として、初の綜合文化公演であり、同盟員らが「集大成公演」と口をそろえるほどに、今後の活動に向けた決意みなぎるステージとなった。

公演の開催が決まったのは今から約1年前。最初のきっかけは、現在活動に精を出す同盟員たちが、「地域コミュニティーにおいて、留学同の存在やその活動があまり知られていない」という問題意識を共有したことだった。

「本来はおかしいことかもしれない。けど一方で、神奈川では日の目をみる活動ができていなかったのも事実。地域での認知を高め、ネットワークを強化した基盤のもとで、まだ繋がれていない多くの同胞学生たちとつながらなくてはと思った」

Facebook にシェア
LINEで送る