公式アカウント

ちっぽけだけど確かな「点」/車琴伶

2022年12月26日 15:53 それぞれの四季 論説・コラム

ウリハッキョで習うウリノレが好きだった。声楽部に入り、本格的に朝鮮や在日同胞の歌を習うたび、歌詞やメロディーに込められた想いに感動し、心が震えた。異国で民族の魂を継承する私たち在日同胞の姿、祖国分断の痛みや統一への切なる願い。さまざまな感情が渦巻く私たちのノレは、あまりに悲しく美しく、聞く人々の心を強く揺さぶり魅了する。私たち以外の何者にも、心の底からは歌えまい。植民地支配と祖国分断の産物である私たちは、怒りの中で団結を信じ、悲しみの中でも希望を忘れずに、絶えず笑い、食べ、働き、歌い、書き、踊りながら驚くべきエネルギーを放ってきた。

Facebook にシェア
LINEで送る