公式アカウント

歴史資料室を訪ねて

2023年12月06日 10:00 コラム 取材ノート

「小さな歴史」を詳細に語る分野がミクロストリアと呼ばれて久しいが、茨城初中高の歴史資料室「想(뜻)」を訪ね、その言葉を思い出した。茨城県における民族教育の歴史をまとめた資料室は、同校が今年創立70周年を迎えたのを機にリニューアルされ、その記念式典(10月8日)で同胞、卒業生たちにお披露目された。

式典当日、校舎2階にある資料室は卒業生をはじめとする来場者たちで賑わっていた。展示パネルには同校の歴史の説明と共に数々の写真が展示され、卒業生たちは在校当時を思い起こし思わず声を漏らしていた。茨城の「小さな歴史」を興味深く眺めていたのは卒業生たちだけではなかった。

東北初中の姜秀一教員(東京中高出身)は

Facebook にシェア
LINEで送る