公式アカウント

〈「それぞれの四季」「くらしの周辺」20年(上)〉「思いを自由に語り合う場」1千回に

2018年04月28日 10:07 主要ニュース 文化・歴史

筆者152人、小さなコラムの発信力

朝鮮新報の紙面改編がスタートしたのは、1999年10月4日付(画像)からであった。朝鮮語4ページ、日本語4ページの画期的なその紙面の一翼を担ったのが「女性・家庭欄」(後に女性欄)。その日の紙面に、「女性・家庭欄を創ります 伝えたいあなたの声」との社告を載せた。同胞社会の共働き家庭は、半数を超える勢いで増えていると前置きしながら、「儒教をベースに置く伝統的な同胞家庭のありかた、結婚観、仕事観などが、今、変容を迫られつつある。女性欄を、育児、家庭、仕事と多忙な日常を過ごす『女性たちの思いを自由に語り合う場』にしたいと思う」と呼びかけた。

Facebook にシェア
LINEで送る