公式アカウント

劇団アランサムセ2017年秋公演「現代朝鮮演劇シリーズVol.2」/16日から上演

2017年11月09日 13:34 文化・歴史

劇団アランサムセ2017年秋公演・南北共同声明発表45周年企画第二段「現代朝鮮演劇シリーズVol.2」が16日から19日にかけて日暮里ARTCAFE百舌で行われる。

(以下、演出の金正浩さんのことばから)

8年前、「現代朝鮮演劇シリーズvol.1」の上演に際して次のような文章を書いた。

「在日同胞社会を巡る諸問題を独自の視点で切り取り提示する」という劇団理念を「曲げ」て朝鮮の戯曲を本邦初演する理由は、その数か月前の某大新聞のコラムにある。

「平壌での取材中、恋仲らしい男女の口論を目撃。女性は泣いていた。意外な人間味にほっとしたが、一瞬これが噂の熱演かと身構えた」。

意外な人間味、噂の熱演って何だ?「北」の人間は恋愛もしないと思い込んでいるこの「知識人」に、朝鮮には恋も笑いも涙もあるという当たり前のことを教えてやらねば。得々と「北」を論じる彼らの何割、いや何厘が朝鮮の文化に触れた、いやかすったことがあるのだろう。

この8年、そしてこの数か月の間に、同じことをはるかに強い思いで語り上演しなければという切実さが、雪だるま式に増大している。

だからと言って「深刻な問題」をしかつめらしく上演するわけではない。そもそも、選定のために読み漁った数十篇の朝鮮戯曲の圧倒的多数が、「経済と生活の向上」というテーマを「笑い」で包んだ作品なのだ。

演劇は世界を映す鏡、と言う。今の朝鮮を、人々の愛と笑いと人情を映す舞台にしたいと思う。

(鳳)

日時

  • 11月16日 19:30
  • 11月17日 19:30
  • 11月18日 14:00、19:30
  • 11月19日 14:00

場所

日暮里ARTCAFE百舌

東京都荒川区東日暮里6-28-5 サカイグリーンパークB1

JR三河島駅より徒歩2分、JR、京成日暮里駅東口より徒歩10分

チケット

問い合わせ

劇団アランサムセ 090-4415-0339(金)

aransamse@gmail.com

http://aransamse.web.fc2.com/

Facebook にシェア
LINEで送る