公式アカウント

〈W杯アジア2次予選〉素顔の選手たちが語った思い

2024年03月27日 08:40 スポーツ

“国を背負う人生、心から幸せ” “同胞の姿伝えたい”

今回来日したサッカー男子朝鮮代表メンバーは20歳から31歳で、大半が初めて来日する選手たちだった。本紙記者や同胞たちと触れ合う過程で選手らがのぞかせた、サッカー、家族や故郷、同胞たちへの思いを紹介する。

22日の宴会で笑顔を見せる選手ら(写真=韓賢珠)

身長193センチを誇るシン・デソン選手(23)は咸鏡北道の港湾都市である清津市の出身だ。朝鮮東海の新鮮な魚がその体格を生んだのかと問われると「いやいや、子どもの時から背は高かった」とはにかむ。その長身を生かしてGKの道に進んだシン選手は「休みなしでトレーニングを続けてきた」とハードな練習期間を振り返りながらも「TVを通して在日同胞たちのニュースに接し、同胞たちが日本でどのように生活しているのかなど、話は聞いていた。家族からはチームの勝利はもちろん、在日同胞に対する人民たちの思いを伝えてほしいと頼まれた。本当に会いたかった」と話す。

Facebook にシェア
LINEで送る

あわせて読みたい