公式アカウント

第55回在日朝鮮学生中央芸術コンクール/参加者の声

2023年11月09日 10:53 民族教育

10月31日から11月2日にかけて行われた第55回在日朝鮮学生中央芸術コンクールには、中・高級部1,078人(延べ数)の生徒が参加し、4部門で178演目が発表された。コロナ禍を経て、4年ぶりに各地から集まった生徒たちや指導教員、同胞、保護者らの声を紹介する。(取材班)

積み重ねた思い、花開く場で

舞踊部門

11月1日、権英樹さんと黄香淑さんは京都中高中級部の群舞に出演する娘のため、京都から会場を訪れた。学生時代には自身も舞踊部としてコンクールに参加したという黄香淑さんは、「京都中高創立70周年を記念した公演の練習と並行して、ときには涙を流しながら練習する娘の姿を見てきた。大変だったと思うが、同時にかけがえのない経験になったと思う」と話す。父親である権英樹さんは、同級生と支えあいながら一生懸命に舞踊を続けてきた娘の姿を思い返しながら、「舞台の上で楽しそうにのびのびと踊る姿に成長を感じた」と優しく微笑んだ。

Facebook にシェア
LINEで送る