公式アカウント

〈ウリウリ昆虫図鑑 8〉昆虫の世界は超サバイバル/韓昌道

2015年12月07日 14:11 文化・歴史

ナレ:博士~、もうゴキブリの話は終わりにしてくださいね。

昆虫博士:はは(笑)。博士はこんな身近な昆虫ですら、われわれが知らないことが沢山あるということを学んで欲しかったのですよ!
最近ではアリの巣の中に寄生する「ユモトゴキブリ」という種も発見されていて、生物の共生関係を理解する上でも注目されています。

ナレ:そんな種類もいるんだ。昆虫は種類も多いし、その分、生活もいろいろあるんだろな…。「共生関係」って昆虫では珍しいんですか?

昆虫博士:良い質問ですね。「共生」は昆虫だけではなく、あらゆる生物で見られる現象ですよ。昆虫類がこんなにも繁栄した一つの理由としては植物との共生をあげることができます。また昆虫の素晴らしい共生関係として注目されているのが寄生関係です。

ナレ:寄生? それって共生というか…寄生された側にとっては何の得もないのに?

Facebook にシェア
LINEで送る