公式アカウント

同胞作家が織りなす色とりどりの作品群/「クリム(丘林)展2023」

2023年12月31日 08:01 文化

“トンポの息遣いを感じた”

24人の在日朝鮮人美術家、愛好家たちによる絵画など56作品が集う「クリム(丘林)展2023」(11~17日、ギャラリーくぼた本館、主催=実行委員会)は、在日朝鮮人美術の現在地を垣間見るような展示会となった。

「クリム(丘林)展2023」が11~17日、ギャラリーくぼた本館で行われた

「まぁ、懐かしい」。会場を訪れた同胞らの第一声だ。感嘆の声を漏らす先には油彩画「万景峰号初入港」(作:姜青)が展示されていた。1971年8月18日の初入港を目撃した同胞らは当時の思い出を感慨深く語っていた。

入り口から観客の心を鷲づかんだ同展には多種多様な作品が連なっていた。

例えば、水彩画「ある日の眼差し」(作:金聖蘭)のような静寂な人物画がある一方、色鉛筆画「目標確認 紅雀 つがい」(作:金英勝)のように小鳥をほぼ原寸大で描いた作品や、朝鮮画「牡丹峰」(作:高石典)のような風景画も並ぶ。

来場者たちは「どれも素晴らしく甲乙つけがたい」と感想を述べる一方、人物画の前では「この人ってもしかして○○さん?」とモデルとなった同胞についての思い出話に花を咲かせるなど同胞絵画展ならではの光景も。

展示風景

和歌山から同展を訪れた総聯和歌山県本部の金尚一委員長は

Facebook にシェア
LINEで送る