公式アカウント

〈みんなの健康Q&A〉睡眠時無呼吸症候群(上):予防と対策

2006年03月17日 00:00 文化・歴史

Q:「春眠、暁を覚えず」というわけで、やたら眠い季節がやってきました。実はですね、私のいびきがひどくて家族から迷惑がられているのですが。

A:自分のいびきはわかりませんが、他人のいびきがうるさくてなかなか寝付かれなかった、最悪の場合は一睡もできなかった、というつらい経験はどなたにもあると思います。ところで、この「いびき」は単にうるさいというだけではすまされない問題もかかえていることが、近年明らかにされつつあります。疫学調査によれば、いびきをよくかく人は高血圧、心臓病、脳卒中などを発症しやすいのではないかといわれているのです。

Facebook にシェア
LINEで送る