公式アカウント

人生を変えたウリハッキョ

2023年10月11日 09:24 取材ノート

9月24日に行われた豊橋初級の大同窓会には、卒業生らを中心に約250人が同校に集まった。同校卒業生の筆者は取材も兼ねて大同窓会に参加した。母校を訪ねるのは約8年ぶりだった。

2015年当時は、学生として同校の運動会に足を運んだ。4年後の19年から豊橋初級の児童たちは名古屋初級に通うことになった。以降、運動会や学芸会も名古屋初級と合同で行われ、豊橋初級で学校行事が行われることはほとんどなくなったが、母校愛、地元愛の強い同校卒業生たちは学校を拠点に活動を繰り広げた。かつては児童たちのウリノレ、ウリマルが校内の至る所で聞こえ、にぎやかだった校舎に寂しい思いはさせまいという、卒業生なりの母校に対する愛情の表れだろう。

筆者は「この日まで

Facebook にシェア
LINEで送る