公式アカウント

〈ウリハッキョサポーターの課外授業 7〉朝鮮地理編/金属資源

2020年02月03日 14:38 コラム

この連載の第2回目で鉱物原料資源は金属鉱物資源と非金属鉱物資源に分類されると書いたが覚えているかな? 今回は金属鉱物資源について勉強しよう。

普段身の回りにあるものを手に取ってそれが金属であるのか否かは誰にでも感覚的にわかるけど、ではそもそも金属って何? と聞かれてちゃんと説明できる人は少ないだろうね。

一言でいうならば金属とそうでないものでは原子の結合の方法が違うんだ。金属は金属原子が規則正しく並び、各原子が放出した電子が規則正しく並んだ原子の周りを自由に動き回っている状態で結合している。これを金属結合というよ。金属じゃないものはイオン結合や共有結合という結合状態をとっているんだが、詳しくは化学の授業にゆずろう。

Facebook にシェア
LINEで送る