公式アカウント

〈私が見た朝鮮 5〉ドナルド・コーターさん(在ロシア米国人)

2024年08月30日 08:20 私が見た朝鮮

新型コロナウイルス対策が世界的に緩和されるにつれ、朝鮮を訪れる外国人が徐々に増えてきた。実際に足を運んでこそ、先入観や固定観念にとらわれずその国を正しく知ることができる。アジア、アフリカ、ラテン・アメリカなど世界各国の人々が見た朝鮮の素顔、現地で抱いた思いとは

「ファンタスティック!」、取材で念願の地へ

金日成広場で行われた歓迎イベントを取材するドナルド・コーターさん(写真はすべて本人提供)

6月中旬、ロシア政府代表団の随行記者として初めて朝鮮を訪れた。実を言うと、訪朝は子どもの頃からの夢だった。

米国で生まれ育った私は、いつからか主流メディアの言説に疑問を持つようになった。そのうちマルクスやレーニンらの著書を読み始め、チュチェ思想に関する文献にも触れた。大多数の米国人は朝鮮を「邪悪な独裁国家」だと呼ぶ。 しかし米国と違い、朝鮮は一度も他国を侵略したことがない。なぜ米国は朝鮮を恐ろしい存在に見せようとしているのか。私はずっと疑問に思っていた。

ジャーナリスト、コンテンツクリエーターになってからは、真の朝鮮を描く映像作品を作ろうと考えるようになった。

Facebook にシェア
LINEで送る

連載「私が見た朝鮮」