公式アカウント

「コンギョ」で知られる朝鮮の名歌/制作背景と作者らの思い

2024年05月11日 06:00 文化・歴史

“思想と意志が息づくよう”

力強い応援で選手らを鼓舞した在日同胞応援団(写真は2月28日のパリ五輪アジア最終予選で朝鮮女子代表と日本代表との試合を観戦する応援団、撮影=盧琴順)

今年2月と3月、サッカー朝鮮代表が来日し、日本代表と男女それぞれに対戦した。サッカー朝鮮代表が日本を訪問するのは約7年ぶりとあって、選手らの動向が日本のメディアの高い注目を集めた。

一方、試合と同様、もしくはそれ以上に注目されたのが、試合当日の在日同胞応援団の姿だった。なかでも、応援ソングである「攻撃戦だ(공격전이다)」への関心は「異例」ともとれるもので、SNS上では同曲を指す「コンギョ」が度々トレンドにあがり、この歌を取り上げた動画は39万再生を記録した。この曲がつくられた背景や、そこに込められた作り手の思いを探ってみたい。

名曲が生まれた時代背景

Facebook にシェア
LINEで送る