公式アカウント

【投稿】大阪朝鮮吹奏楽団 第38回定期演奏会に参加して/金悠希

2019年07月24日 10:32 文化 民族教育

大阪朝鮮吹奏楽団、大阪朝高、東大阪中級吹奏楽部の生徒との記念写真

1974年に設立された大阪朝鮮吹奏楽団は今年で創団45年を迎えた。38回目となる定期演奏会は、団員一同、格別な思いを持って臨んだ。私は5回目となる演奏会への出演。演奏スキルだけでなく、若手メンバーとして楽団にどのような活力を与えられるか、役員として奔走する準備期間を過ごし、舞台に臨んだ。

3部構成で届けた今回の演奏会中、特に思い入れが深かったのは、3部を彩った「吹奏楽のための詩曲『故郷』」「トラジ」「ララバイ・レクイエム」「我らの願い」の4曲だ。それぞれ作曲者や、作られた時代背景が異なる曲だが、今この時代に生きる私たちが演奏することで、平和や統一といった、いつの時代にも願われてきた一貫した思いを、より強くサウンドに打ち出すことができたのではないかと思う。

Facebook にシェア
LINEで送る