公式アカウント

朝大法律学科卒業生が司法書士試験に合格、同学科から2人目

2012年11月24日 15:28 民族教育

朝鮮大学校政治経済学部法律学科6期生で朝大研究院に所属する禹在秀さん(27、愛知朝鮮中高級学校出身)が司法書士試験に見事合格した。同学科からは2人目。試験の合格率は3.5%だった。

禹さんは、朝鮮学校に通っていた頃、日本社会における在日朝鮮人への差別や嫌がらせを目の当たりにする中で、朝鮮学校や在日同胞のために大きな力になりたいと思い、法律家の道を志した。

合格に至るまでの道のりは決して平坦ではなく、多くの困難に直面し、あきらめようと思ったことも一度や二度ではなかったという。しかし、その度に大学時代の同級生や先輩たちに励まされ、大きな力を得て、困難を乗り越えてきたという。

禹さんは、支え合い、共に歩む大切な関係を築かせてくれた民族教育を守り、一人でも多くの同胞の生活を手助けできる司法書士になりたいと抱負を語った。

【朝鮮大学校】

Facebook にシェア
LINEで送る