公式アカウント

「花ぎらい」の裴奉奇さん

2022年05月09日 15:44 取材ノート 論説・コラム

日本軍性奴隷制被害者である裴奉奇さんが自身の被害を告発して、今年で45年を迎える。

戦時中、日本に連れてこられ、祖国解放後も沖縄でひとり暮らしていた裴さん。17年のあいだ裴さんに寄り添い続けた金賢玉さん(元総聯沖縄県本部活動家)には、鮮明に記憶するひとつの思い出がある。

晩年、裴さんは沖縄県本部の事務所によく顔を出していた。事務所の近くには花屋があり、金さんはよくそこで花を買っていたのだが、隣にいる裴さんは「花はきらい」と言っていつも顔をしかめていたという。

事務所にも金さんが育てていたたくさんの花があった。「きらいきらいと言いながらも『大きくなったねぇ』なんてこぼす時もあった」と、金さんは笑いながら「花ぎらい」の裴さんを懐古する。

裴さんが亡くなってしばらくたち、金さんがその花屋を偶然通りかかったある日、店主が声をかけてきた。

Facebook にシェア
LINEで送る