公式アカウント

〈千葉ハッキョの会訪朝団の報告 2〉板門店で軍人の一言に感激/古賀政敏

2019年10月21日 15:41 共和国

在日朝鮮人の方々に関心を寄せるようになったきっかけは、高校無償化問題を知った時だった。文科省前での金曜行動で、朝鮮大学校の学生や朝鮮高校の生徒たちの怒りのシュプレヒコール、「声よ集まれ、歌となれ」の歌声を聴くと、胸が締め付けられた。

訪朝の誘いを受けた時は8泊9日の長い旅程ということもあり、ためらった。だが今回でないと訪朝する機会がないのではないかと思い、参加を決意した。

白頭山の天池を背景にして記念写真

平壌に到着。街の様子をバスから眺めると、近代的な街並み、おしゃれな女性の姿。想像とは少し違った。

Facebook にシェア
LINEで送る