公式アカウント

〈それぞれの四季〉長男のトリセツ/金里香

2019年06月17日 13:18 コラム

はじまりは一冊のスケッチブックだった。6年前、長男の主治医の勧めで服巻智子さんの自閉症に関する講演会に出席した。自閉症を含む発達障害は、障害が目に見えないので他者に説明することが難しい。育て方が悪いとか、ワガママな子だと誤解されることもある。

それに同じ障害でも十人十色。長男だけの特性、個性がある。この子のことを知ってもらいたい。変な子じゃない、可愛い所、人よりすごい所もある。軽い気持ちで参加した講演会の内容は当時の私が求めていたものだった。「これでこの子の取り扱い説明書を作れる!」

Facebook にシェア
LINEで送る