公式アカウント

〈ウリハッキョサポーターの課外授業 1〉朝鮮地理編/みなが欲しがる地下資源の宝庫

2019年06月05日 13:08 コラム

イラスト・金龍真

朝鮮が地下資源の豊富な国であるということはみんなハッキョで習ったよね。

地下資源とは、地面の下に埋まっている、製品の原料になったりエネルギー源になる、人間にとって有用な物をいうよ。わかりやすいところでは石炭や石油、鉄鉱石などがあげられるね。

ウリナラはアジアの東の端にあるよね。

朝鮮半島北部とその上の中国東北部は、南アフリカなどにならぶ世界屈指の資源地帯だよどのくらい豊富なのか、一つ例を挙げてみよう。

マグネサイトという鉱産物を知っているかい?

これは、マグネシウムや耐火煉瓦の原料になるとても有用な金属資源なんだ。

Facebook にシェア
LINEで送る