公式アカウント

無償化運動拡大の決意新たに/今年初の文科省前「金曜行動」

2018年01月22日 11:48 主要ニュース

朝鮮大学校学生らによる朝鮮学校への高校無償化制度の適用を求める今年初めての「金曜行動」が19日、文科省前で行われた。朝大生のほかにも同胞、南朝鮮と日本の市民ら約130人が参加し、無償化適用を求めるシュプレヒコールをあげた。

差別是正を求めシュプレヒコールをあげる朝大生たち

東京の控訴審第1回口頭弁論(3月20日)、愛知の地方裁判所判決(4月27日)などを見据え、参加者らは「日本政府は朝鮮学校に通う学生たちの教育権を侵害するな!」「文科省はすべての子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!」などと叫びながら差別是正を訴えた。

Facebook にシェア
LINEで送る