公式アカウント

【投稿】第2の人生/曺光勲

2017年10月30日 14:40 暮らし・活動

定年退職して10年以上経つ。当初1日をどう過ごすべきか迷った。先輩たちに聞くと、何もせずに、ぼーっと過ごすこともあるので趣味を持つことが大事だと言われた。忙しかった日々から開放されるとつい現役時代を思い出し、これでいいのかと自問自答する日々が続いた。

そうしたある日、分会の副分会長を引き受けてくれないかと頼まれた。現役時代、他県に勤務していた関係上、なかなか地域に溶けこむことができなかったので、いい機会だと思い引き受けた。

総聯支部の顧問とペアで各種集会や行事の動員で走り回った。総聯、女性同盟、朝青との合同分会委員会を開き、総聯支部委員長による政治情勢に関する解説や総聯における重要な会議に関する概要を聞いたりもした。その後の食事会も楽しく意義あるものになった。

Facebook にシェア
LINEで送る