公式アカウント

〈食のはなし 8〉女性の健康とダイエット/李幸子

2017年09月01日 15:57 コラム

糖尿病や高血圧、脳卒中など、栄養過多による生活習慣病が注目される昨今、それと相反するように、若年女性の低体重化・やせが深刻化しています。

テレビや雑誌を見ると、ほっそりとしたスタイルのモデルや女優の方が、素敵な洋服を着ているのを見て、多くの女性たちが「私もあんな風になりたい」と憧れを抱くと思います。

私は、大学時代に「日本と韓国の女子大生のやせ願望」について研究した経験があるのですが、当時(2012年)の調査結果で、日韓両国の女子大生において、減量の必要のない者が、「自分は太っていると思う」や「今よりさらにやせたいと思う」という回答が多く、必要以上にやせたい気持ちがある女子学生が多いということが分かりました。その背景には、「やせている=きれい」という意識が根付いていることが大きく関係していると感じます。

また、インターネットが普及し、ダイエットに関する情報が氾濫した結果、体重を落としたい一心で、無理な減量を行う若年女性が増えたことも大きな原因でしょう。

Facebook にシェア
LINEで送る