公式アカウント

〈愛舜の本音トーク〉結婚したら、女性は

2017年06月08日 11:41 コラム

以前、後輩(同胞女性)がこんなことを言っていました。「結婚したら女性は、今まで自分が大切にしてきた世界が狭められてしまう。だから、結婚に興味を持てない」と。これを聞いたとき、私の中には大きな違和感がありました。「え? 結婚したら、世界って広がるんじゃないの!? 今まで自分のつながりしかなかったのが、夫のつながりも加わって、子どもができたら子どもを介してのつながりもできて、私は結婚してものすごーーーーく世界が広がってるけどなぁ……」と……。その時の私には、「結婚で世界が狭まる」なんてとても想像できなかったんです。しかしその後、既婚同胞女性とたくさん関わるようになって、少しわかってきました。

Facebook にシェア
LINEで送る