公式アカウント

〈奪われた朝鮮文化財・なぜ日本に 42〉民族的怒りに突き動かされて/連載を終えて(上)

2017年05月26日 17:11 主要ニュース 文化・歴史

官民総出で略奪、今は所蔵ひた隠し

朝鮮半島を歴史上初めて統一した高麗の始祖王、王建陵を訪ねる多くの人々

2015年3月から始まった本連載は、5月1日付で終止符を打つことになった。

振り返って見れば、長いようで短く、またたくまに過ぎ去った2年間だった。

本紙文化部の勧めにより、掲載の場を与えられ、編集者の惜しみない協力と激励で、まがりなりにも2年間の連載を続けられたことは、文化財問題の重要性を鋭敏に捉え、紙面を提供してくれた朝鮮新報の英断があったからこそと感謝している。

しかし執筆内容が編集者の意図にかなったものであったか、もしくは読者にどれだけ理解されたかを考えれば悔いも多い。いまさらのように自分の浅学非才を思い知らされているところである。

Facebook にシェア
LINEで送る