公式アカウント

〈ウリウリ昆虫図鑑 20〉ウリナラの昆虫(2)/韓昌道

2017年02月14日 10:23 文化・歴史

絶滅危惧種の棲み家

ナレ:博士、 前回は漢方の話だったけど採集の話も聞きたいな!

昆虫博士:昆虫採集も沢山しましたよ! 特に印象深い昆虫類は糞虫(ふんちゅう)類と水生昆虫類です。

ナレ:糞虫? あの動物のウンチを食べる昆虫のこと? 水生昆虫は水の中で暮らしている昆虫だよね。どうしてその昆虫類が印象深いの?

昆虫博士:それは、これらの昆虫類が環境の影響を受けやすく、絶滅の危機に瀕している種類を多く含むからです。そのため、日本では採集が困難な種類が多数いるのですが…ウリナラだと簡単に見つけられます(笑)。

ナレ:へー! 例えばどんな昆虫??

Facebook にシェア
LINEで送る