公式アカウント

〈食のはなし 1〉正しい食習慣を身につけるために/李幸子

2017年02月10日 15:09 主要ニュース

アンニョンハシムニカ。

皆さんは、「食」や「栄養」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?

カロリー、栄養素、毎日の食事、野菜、たんぱく質、ダイエット、糖尿病、高血圧…インターネットの普及とともに、食と栄養に関する情報はあふれ返っています。

食を通して健やかな心と身体、そして自ら考える力を育むことを「食育」といい、日本では、学校などの教育現場や生活の中で食育を推進するよう、平成17(2005)年に食育基本法が制定されました。

異常気象や自然災害による食料品の価格高騰、食品偽装問題、学童期の生活習慣病、若い女性の過度なやせ願望、単身世帯の偏った食生活など、私たちを取り巻く食環境は、時代とともに変化してきました。

昔は、栄養不足にならないための位置づけであったものが、現代では栄養過多の予防や正しい食習慣を身につけることに重きを置いているように感じます。

Facebook にシェア
LINEで送る