公式アカウント

沖縄から学ぶ―辺野古から金曜行動を思う/金真美

2017年01月31日 09:00 主要ニュース

「絶望している暇なんかないさぁ」

米軍新基地建設に反対する今年初の抗議行動(5日、米軍キャンプシュワブの前で)

米軍新基地建設に反対する今年初の抗議行動(5日、米軍キャンプシュワブの前で)

名護市辺野古への米軍新基地建設に反対する今年初の抗議行動は、1月5日、まだ夜が明けない早朝6時半から始まった。その日は朝から冷たい雨が降り始めていた。

まず始まったのは数十台の大型トラックが国道に出られないように搬入に使用しているゲート前を練り歩くこと。1分1秒でも工事を遅らせるための、文字通り血の滲むような闘いが続けられているのだ。ぐるぐるとゲート前を数人で旋回しだすと、「おはよー」「久しぶり、元気?」というあいさつとともに、どんどん人がその輪に集まってくる。

Facebook にシェア
LINEで送る