公式アカウント

〈ウリウリ昆虫図鑑 19〉ウリナラの昆虫(1)/韓昌道

2016年12月19日 10:20 文化・歴史

みんなで博物館へ行こう!

ナレ:ナレも博士みたいにウリナラで昆虫採集してみたいな…。そもそもウリナラで昆虫採集できるの? っていうか誰かしてるの? どんな虫がいるの? ヘラクレスオオカブトとかいる?

昆虫博士:ちょちょっと待った待った(汗)。一度に質問が多すぎですよ! 一つずつ答えますね。まず、ウリナラでももちろん昆虫採集はできますよ。博士もしてきましたし、する場合には現地の方と一緒にしますから。

ナレ:じゃあウリナラにも昆虫の研究者はいるんだ! 会ってみたいな~。

昆虫博士:日本ほどたくさん昆虫の研究者がいるわけではありませんが、森林や農地の保護を目的とした害虫駆除や、漢方薬や薬品利用としての研究など、様々な分野で調べられています。

ナレ:漢方薬? 昆虫を漢方薬に利用したりするの?

Facebook にシェア
LINEで送る