公式アカウント

朝青、朝高生が大きく寄与/「あーすフェスタかながわ2016」

2016年06月01日 13:54 暮らし・活動
ステージで公演を披露する神奈川中高の生徒たち

ステージで公演を披露する神奈川中高の生徒たち

「みんなで育てる多文化共生」をテーマとする「あーすフェスタかながわ2016」が5月14、15の両日、神奈川県立地球市民かながわプラザ(愛称:あーすぷらざ)で行われた。これに2万人が来場した。

「あーすフェスタかながわ」は、神奈川県における多文化共生の実現に向けて、異なる国籍を持つ多くの県民が集まり、それぞれの文化についてアピールしながら、互いに理解を深めるイベント。2000年に始まり、今年で17回目を迎えた。

実行委員会は総聯神奈川県本部、民団地方本部、横浜華僑総会をはじめとする民族団体やNGOなどで構成された。実行委員会の中に、多くの外国籍県民でなる企画委員会が設置され、朝青神奈川県本部も企画・運営に携わった。

Facebook にシェア
LINEで送る