公式アカウント

【寄稿】朝鮮の核実験を巡る国際状況について/高演義

2016年02月10日 15:03 主要ニュース 朝鮮半島

大国主義に惑わされるな

私たち在日朝鮮人社会というのは決してやわなものでなく、打たれづよくて、結構したたかであって、少々のことでは動じない共同体であると、私は思ってきたし、今もそう思っている。長く異国にありながら、やれ「北」バッシングだ、やれヘイトスピーチだといった排外的な状況におかれ、それでもよくよく民族を続けていて偉いなあという実感に、しばしば捉われる。

でもやはり生身の人間である、時には不安になったり心配したりしてしまう。かつての拉致発覚のときとか、そしてこのたびの核実験。要するに、在日生活を代々生き抜くために、暮らしのことだとか、子どもの教育のことだとか、わが同胞たちには心配の種が絶えないのである。

Facebook にシェア
LINEで送る