公式アカウント

統一の気運を伝える

2015年11月02日 12:00 春・夏・秋・冬

1991年に卓球の世界選手権(千葉県)で北南朝鮮選手らは「コリア」統一チームを組んだ。「暴風のような歓呼の声が沸き起こった。総聯と民団の同胞が肩を組んで…」。女子団体戦で9連覇を狙う中国を破り優勝した瞬間の様子を、現場にいた本紙編集局の元副局長はこう振り返っている

春夏秋冬▼本紙創刊70周年に際して寄せた記事(朝鮮語版)の一文だ。当時の感動や情景を思い起こさせてくれる。北と南の実力者が一つのチームとなり快挙を成し遂げたこと、総聯と民団が共同で「コリア選手団在日同胞歓迎委員会」を組んだこと、統一チームの国際スポーツ大会出場は同年のサッカー世界ユース選手権(ベスト8)を合わせて2回だったことにも触れた

Facebook にシェア
LINEで送る