公式アカウント

〈Strangers In Pyongyang 17〉普通江ホテルの接客員たち(1)/北岡裕

2014年12月08日 14:44 文化・歴史

天然ちゃんには気をつけろ!

私たち日本人は朝鮮の内貨を使えない。これまでは買い物のたびにいちいち円やドル、中国元と朝鮮ウォンのレートを計算していたのが、電子マネーカード「ナレ」を使えば一発解決。円でもドルでも入金可能。会計時にその日のウォンとのレートを自動計算してカードから引き落としてくれる。先に訪朝していた人からその話を聞き、私は普通江ホテルに着くやいなや売店に「ナレ」を作りに走った。便利なのはもちろんだが、平壌滞在中「お勘定はこれで」と、「ナレ」を人差し指と中指にピッと挟んで見せれば、女性接待員たちも「まぁ!」となるに違いない。「ナレ」(=翼)という名前には、お金に羽が生えて飛んでいく様が浮かび違和感もあるが、できる男のこの一枚「ナレ」。作らねばならぬ。

「ナレ」のリーダー。ちゃんと暗証番号を押すボタンもある

「ナレ」のリーダー。ちゃんと暗証番号を押すボタンもある

Facebook にシェア
LINEで送る