公式アカウント

〈生涯現役〉高五生さん

2005年11月14日 11:06 暮らし・活動

女性同盟京都南支部の名物ハルモニ

京都の女性同盟主催のあらゆる集いに出席し、柔らかな笑顔と物腰で辺りの雰囲気をほのぼのとさせているのが、高五生さんである。

女性同盟京都南支部委員長を長く務め、18年前に顧問になった。南支部はJR京都駅の南東、京都市南区東九条にある。顧問になってからも一人暮らしのアパートから自転車で毎日、支部に顔を出し、活動家たちの昼食作りや掃除などに励んできた。

いつも明るい高さんの周りには、長寿会のハルモニたちが訪ねてきたり、チャンゴ仲間たちとの語らいの輪が広がっている。「20余年前には、朝鮮新報の現役分局長だった。当時日刊だった新報を230軒の同胞宅に配り、集金もした。それで新報社から還暦のお祝いをしてもらったこともある」と当時を懐かしく振り返った。

Facebook にシェア
LINEで送る