公式アカウント

〈生涯現役〉金恭子さん(66)

2002年12月02日 10:24 暮らし・活動

子供が迷うのは親の責任

女性同盟結成55周年を祝う熊本県大会が、10月27日、熊本市内にあるホテル・ニューオータニ熊本で盛大に開かれた。女性たちはチマ・チョゴリで着飾り、どの顔も晴れ晴れとして見えた。

この席に長男夫婦を伴って出席したのが、市内で手広く産業廃棄物事業を営む金(金岡)恭子さん(66)。人工透析のため週3回、病院に通い続ける夫の金鐘鳳さん(65)の後を継いで社長としての重責を果たす。その金さんが最近のテレビを見て、一番悔しく思うのは、拉致事件一色に塗りつぶされた日本のメディアの報道ぶりだ。

「私が40年前に夫と一緒になって、身にしみて感じたのは、在日朝鮮人には何の生活基盤がないということでした。商売を始めようにも銀行が金を貸してくれない。アパートだって貸さない。まともな職だってありつけなかった。今も、基本的に変わっていないじゃないですか」

身近な在日同胞たちへの根深い差別やその温床となった植民地支配の歴史には、一片も触れず「ただやみくもに『拉致、拉致』と騒ぎ、日本人の人権だけを強調し、朝鮮人の人権を無視する報道ぶりは常軌を逸している」と金さんは怒る。

Facebook にシェア
LINEで送る