公式アカウント

〈生涯現役〉梁義憲さん(86)

2002年04月22日 10:13 暮らし・活動

53年ぶりに済州道の海へ

「故郷の海や幼い頃遊んだ路地裏はどうなっただろうか」。大阪に暮らす元海女、梁義憲さん(86)が、このほど53年ぶりに帰郷した。第7次総聯同胞故郷訪問団に参加、長男の金チンフェンさん(71)と共に、9日、夢にまで見た済州道に降り立った。

梁さんにとって48年の4.3事件直後、日本に旅だった夫と長男の後を追って、その2年後に渡日して以来の懐かしい故郷。親せきたちから花束を受け取りながら「膝の痛さも忘れる位にうれしい」と満面の笑顔を浮かべ、「もう少し若かったら懐かしい海に潜ってみせるのに」と笑わせた。

Facebook にシェア
LINEで送る